いつも笑顔で元気です 〜​ 青年海外協力隊サモア紀行〜

​ Hiro Matsukawa 青年海外協力隊2017年度1次隊としてサモア派遣。職種は理科教育。4年間高校理科教員を務め、現職教員特別参加制度を利用し、青年海外協力隊へ参加。サモアの生活をまったりと綴っていきます。

サモア到着

サモア着きました〜!

 

とりあえず健康にやっています!

 

しいて言うなら便秘気味です。

 

身体の出口もなかなか痛い。

 

ウォシュレットが欲しい今日この頃です。

 

やっぱりどこに行っても野菜が少ないせいなのかと。

 

下品な話は置いといて・・・

 

サモア到着から5日経ちました。

 

空港でこんな感じのサモアンな人達が

お出迎えソングを歌ってくれていました

3人が3パートでハモる超ハイクオリティでした!

f:id:mattsu_katch:20170730192448j:plain

 

そしてこの2、3日はオリエンテーションや

アピア(サモアの首都)の街歩きを先輩隊員の方々とやってきました。

 

 

暑いけど風が気もちいい

 

サモアは今は乾季でとても過ごしやすい気候らしいです。

 

最高気温は32〜33℃。朝晩は少し肌寒いくらい。

 

暑いけど日本の蒸し蒸しした夏より

ずっとか過ごしやすいです。

 

そして街歩きをする中で

マーケットへ行ってきました。

 

 

 

バナナが売っていたり

 f:id:mattsu_katch:20170730192145j:plain

 

 

子どもが手伝いながら

木の枝からほうきを作っていたり

 

f:id:mattsu_katch:20170730192206j:plain

 

 

子どもが

「マロ」(こんにちは)

 

って言いながら近づいてきたり

 

f:id:mattsu_katch:20170730192119j:plain

 

 

まだまだ分からないことばっかですが

なんとなく楽しめそうな気はしています。

 

今週からはサモア語の語学訓練が始まるんで、

しっかり勉強してサモア人と楽しく関われたらなぁって思います。

 

ではでは

Tofa soifua!

(サモア語でさようなら〜

 

よかったらポチッと↓↓してください!

[http://にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村 :title]