いつも笑顔で元気です 〜​ 青年海外協力隊サモア紀行〜

​ Hiro Matsukawa 青年海外協力隊2017年度1次隊としてサモア派遣。職種は理科教育。4年間高校理科教員を務め、現職教員特別参加制度を利用し、青年海外協力隊へ参加。サモアの生活をまったりと綴っていきます。

ピュアな心をいつまでも。「White Sunday」とホストファミリー

Malo!!

 

 

10月の第2週末、日本では体育の日で3連休ですよね。

 

ここサモアでも祝日で3連休です。

 

その名も

 

「White Sunday」

 

ホワイトサンデー??

 

簡単に言うと日本の「子どもの日」に相当するものです。

 

なぜWhite Sundayという名前なのかファザーに聞いたら

 

「子ども達のピュアな心をWhiteという言葉で表しているんだ」

 

と言われました。

 

なるほどっと納得すると同時に

 

「大人の心はピュアじゃないってことなの?」

 

と言いかけましたが、子どももいたので飲み込みました。

 

確かに自分の心もサモアの子ども達の心よりはピュアではなく、色で表すと「こげ茶色」くらいな気もするからなぁ。

 

サモアの人達はこの日に何をするかというと、午前中は真っ白な服を着て教会に行きます。(村ごとで違いはありますが)

うちのホストファミリー+近所の子ども達もこんな感じにホワイトです。

 

f:id:mattsu_katch:20171008171740j:plain

 

 

 

そして午後からは、学年ごとに子ども達が村の人達に向けてエンターテインメントと呼ばれるものをします。

 

歌や踊りをしたり

 

f:id:mattsu_katch:20171008172211p:plain

f:id:mattsu_katch:20171008172211j:plain

 

劇みたいな雰囲気で踊るところもあれば

 

 

f:id:mattsu_katch:20171008172553j:plain

 

 

ファファフィネさん(男性だけど女性)の超ファニーなダンスもあったり

f:id:mattsu_katch:20171008172629p:plain

 

 

White Sunday。とっても楽しませてもらいました。

子ども達のエンターテインメントを観て、自分の心も焦げ茶色から、山吹色くらいには明るくなった気もします。

 

 

 

 

ホワイトサンデーの集合写真ついでに・・・

うちのホストファミリーはこちら

 

f:id:mattsu_katch:20171008172706j:plain

 

パパ、ママ、カレッジの娘2人、小学生2人の6人。ここに伯父さん、伯母さん、おばあちゃんを含めた9人が我が家のレギュラーメンバー。(あ、あと犬4匹、猫3匹、豚と鶏たくさん。)

 

レギュラーメンバーっていう言い方も家族に対しておかしいですが、日によっては近所の子ども達も一緒にご飯を食べたり泊まっていったりもしている、なかなか自由な環境なのです。

 

正直この歳になってホームステイをさせてもらうことになるとは思ってもいませんでした。

 

でも、いつも笑顔で元気過ぎる、このサモアンファミリーと楽しい時間を過ごしていけたらなぁと思います。

 

1年半サモアで過ごしていたら自分の心もサモアの子ども達と同じようにホワイトに・・・なれる自信はありませんが、「このサモアンファミリーと過ごせてよかった」と思えるような生活にできたらなぁと思います。

 

では、また合う日まで Fa Soifua!!

 

ブログランキング参加しています。

よかったらポチッとお願いします↓↓

[http://にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村:title]