いつも笑顔で元気です 〜​ 青年海外協力隊サモア紀行〜

​ Hiro Matsukawa 青年海外協力隊2017年度1次隊としてサモア派遣。職種は理科教育。4年間高校理科教員を務め、現職教員特別参加制度を利用し、青年海外協力隊へ参加。サモアの生活をまったりと綴っていきます。

フィジーで感じた「本気で向き合うこと」〜サモアの満天な星空を眺めながら〜

Malo!!

 

あけましておめでとうございます!

 

やってきました2018年。

「平成30年」という響きと時の流れの早さに驚いていますが、サモアでは相変わらずゆったりした時間が流れています。

 

昨日は新月で月がなかったので、夜外に出てみると、輝かしい満天の星空。

 

じゃジャーン!

f:id:mattsu_katch:20180113151017j:plain

 

 

この写真を撮ったのは乾季の空気が澄んでいるときのものですが、うちの村は内陸で街灯も全くないので、天気がいい日はかなり綺麗な星空が見えます。

 

よかったら遊びに来てくださいな。日本から20時間もあれば着くから。

 

 

年始にフィジーへ行ってきました。

 

1週間ほどの滞在でいろいろなことがありましたが、その中でも同期隊員の野球の活動を見学&参加させてもらったことについて少し書きたいと思います。

 

f:id:mattsu_katch:20180113151138j:plain

 

現在彼はU-15のナショナルチームの指導をしており、今週オークランドでオセアニア地区の大会を直前に控えている状況です。

 

 

 

めっちゃ楽しそう

 

 

 

練習を見て感じた最初の感想です。ひとりひとりが本当に楽しそうに野球をしていました。

 

キャッチボール、ノック、バッティング。

当たり前のような練習だけど、全てをいきいきと取り組んでいました。

 

何人かに「野球楽しい?」って聞いてみると、

もれなく最高の笑顔で「楽しい!」という返答がきました。

なんだかこっちまで楽しい気持ちになりました。

 

 

しかし、このように野球ができるようになるまでには大変な苦労があり、半年かけてようやくここまでこれたとのこと。

 

詳しいことは彼自身が書いているのでこちらを参照

http://no-swing-no-hit.hatenablog.com

 

 

そんな彼との会話の中で

 

「選手が練習に来なかったり、来てもサボったりもあったけど、今は自分たちで道具をしっかり並べたりもできるようになって・・・」

 

「ここまでくるのに選手と喧嘩もたくさんしましたけどね」

 

と話してくれました。

 

 

彼は何気なく言った言葉かもしれないけど、自分にとっては大きく響きました。

 

 

サモアに来てから

 

「喧嘩するほど本気で誰かに向き合ったことってないよな・・・」

 

もちろん職種も違えば環境や対象も違いますが、なんだか羨ましく思えました。

 

真剣に目の前の子ども達と向き合って、頑張ってきた様子が子ども達の「野球楽しい!」という笑顔とオーラから改めて伝わってきました。

 

 

月末からサモアでもようやく学校が始まります。

 

新しい年度のスタートなので、関わる生徒や同僚の先生、担当教科もガラッと変わるでしょう。誰が対象で何に取り組むかも曖昧です。

でも、どんな状況でも、「本気で向き合える」環境を自分で作って、実践していきたいなぁと思います。その過程の中でサモアの子ども達と「笑顔」を共有できたらいいなぁ。フィジーの野球少年のような。

 

そんなことを気づかせてもらった活動見学でした。

 

ありがとう!フィジーの子ども達、そして同期のK君。

 

f:id:mattsu_katch:20180113151734j:plain

 

 

最後にやっちまったこと

 

自分も中学まで野球をしていたので、少し参加させてもらいました。

f:id:mattsu_katch:20180113151758j:plain

 

 

 

そのとき、ナショナルチームの取材をしに、新聞社が来て、こんな感じで監督にインタビューが行われていました。

f:id:mattsu_katch:20180113151822j:plain

 

 

 

 

 

そして次の日の新聞にこんな記事が

 

 

 

 

f:id:mattsu_katch:20180113151841j:plain

 

 

 

 

 

 

???

 

 

 

 

俺やん

 

 

 

 

 

 

フィジー代表の記事なのに写真は

「バッティングしているJapanese」

 

 

 

何故この写真を使ったぁぁぁぁあああ!

 

 

 

 

フィジーの選手達よ、サモアから来たJapaneseが出しゃばってマジでごめん。

 

 

僅かな滞在期間でフィジーの新聞に載ってしまった。

 

 

 

そんなおかしなネタもありつつもフィジーでいい感じにリフレッシュできたので、サモアでも「本気で向き合う」をテーマに頑張っていきます。

 

 

サモアの満天の星空のもと、そんなことを決意したのであった。

 

それではみなさん、平成30年もよろしくお願いします。

 

Fa soifua!!

 

 

ブログランキング参加しています。

よかったらポチッとお願いします↓↓

他の隊員の記事も観れます。

[http://にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村:title]