いつも笑顔で元気です 〜​ 青年海外協力隊サモア紀行〜

​ Hiro Matsukawa 青年海外協力隊2017年度1次隊としてサモア派遣。職種は理科教育。4年間高校理科教員を務め、現職教員特別参加制度を利用し、青年海外協力隊へ参加。サモアの生活をまったりと綴っていきます。

家がリノベーション!?〜サモアの心を学びたい〜

Malo!! 気づいたら前回の記事から2ヶ月経ってました! 時の流れの早さにびっくり!! 日本はハンパないレベルで暑いと噂を聞いておりますがみなさんご無事でしょうか? こちらサモアは日中は30℃前後、ただ、朝晩は22℃くらいで長袖じゃないと肌寒いくら…

折り返し地点〜サモアは好きだけど、サモアにいる自分は好きではない〜

Malo!! お久しぶりです。またもや、前回の更新から1ヶ月以上時が流れてしまいました。 この1ヶ月は新しいタームが始まり、忙しくも楽しい毎日を送っております。 そして、5月末をもって、サモアに来て10ヶ月が過ぎました。 派遣期間が20ヶ月の自分に…

サモアの大学でセミナーをしてみた話 〜意味があるから行動するのか、行動に意味を後付けするのか〜

Malo!! 日本では桜も散り、新年度が始まり、慌ただしい毎日が始まっている頃でしょうか? こちらサモアは10週間の1stタームが終わり、2週間のターム休みに入りました。 そして、気づいたらその休みも終わりました。 明日から学校での活動頑張ります。 タ…

7人に授業するためにサモアへ 〜大きなことはできないけど、そこに笑顔があった事実は大きなこと〜

Malo!! お久しぶりです! 気づけば前回のブログ更新から1ヶ月以上経っていましたね。 月に2回くらいはこのブログを通して、日本や世界にいる応援してくれている人のために近況報告をしたいと思っていたのに・・・時の早さに油断していました! そしてサモ…

人生初のラグビー観戦 〜学校は勉強するためだけの場所ではない〜

Malo!! サイクロンから2週間過ぎました。 サイクロン後は、復旧のため1週間学校はお休み。 そして今週は学校の環境も復旧して、順調に授業を再開しました! しかし、我が家は停電継続中。。。 かれこれ16日目に突入。 学校で充電とかはして、家では真っ…

サイクロン直撃 〜生活が変われば「当たり前の基準」も変わる〜

Malo!! 長いターム休みが明けてから学校が始まって3週間。時間割も確定し、順調に授業が開始され、いい感じで学校生活がスタートしました! このままいい流れで学校生活を送れるかと思いきや・・・ 先週の金曜日にサイクロン「Gita」がサモアに直撃しました…

新年度のスタート 赴任から半年 〜青年海外協力隊に参加した意味を感じられる瞬間を〜

Malo! 気づけば2018年も1ヶ月が過ぎ、2月に突入してしまいましたね。 ということは、サモアに来てから半年が経過し、自分の活動も残り1年2ヶ月しかないということです。 尋常じゃないくらいに早い。。。 でも、「1年2ヶ月しか」と感じられてるって…

サモアのカカオ「koko」〜何気ない日常にも楽しみを〜

Malo!! 突然ですがみなさん、カカオと聞いて何をイメージしますか? 多くの人が「チョコレート」をイメージするのではないでしょうか。 サモアでは少し違います。 今日はカカオ(サモア語でkoko)のサモア流クッキングを紹介します! チャララ チャッ チャッ…

フィジーで感じた「本気で向き合うこと」〜サモアの満天な星空を眺めながら〜

Malo!! あけましておめでとうございます! やってきました2018年。 「平成30年」という響きと時の流れの早さに驚いていますが、サモアでは相変わらずゆったりした時間が流れています。 昨日は新月で月がなかったので、夜外に出てみると、輝かしい満天…

サモアのお葬式に参加して感じた「生きる」ということ。

Malo!! 2017年も残すところあと1日。 この1年。思い返せば本当にいろいろなことがありました。 1月〜3月は愛知県で高校3年生の担任として、教え子達の高校生活ラストスパートの熱い時間をともに過ごし、彼らを次のステージへ送り出し・・・ 4月〜…

俺は中国人ではなく日本人。でも重要なのは国籍なんかじゃなかった。

Malo!! チャリデビューから1ヶ月程経ちました。 チャリデビューについての記事はコチラ↓↓ チャリ隊員デビュー! 日常の小さな変化が大きなきっかけ - いつも笑顔で元気です 〜​ 青年海外協力隊サモア紀行〜 この1ヶ月、毎日往復10キロの道のりを爆走して…

「やるべきこと」がないサモアの師走。〜「やったるぜ!」って思えることを〜

Malo!! 気づけば師走12月。 しばらく更新が途絶えてました。 何故かって? 超ゆったりした生活で、更新する程のことが最近なかったから。 サモアのカレッジは11月半ばで授業が終わりました。 その後2週間かけて国内統一テストを行いました。 その後2週…

サモアの伝統0円料理「ウム」〜便利すぎる世の中だけど〜

Malo!! 今日はサモアの伝統料理法の「ウム」を紹介します。 ウム料理はサモアの蒸し料理です。 我が家では日曜日によく行われます。 それではサモアの1時間クッキングのお時間です! まずは石を加熱します。 これ、ハンパなく熱いっす。 そしてこれを平らに…

大きなことはできないけど、小さなことを続けることはできる 〜サモアで迎える誕生日〜

Malo!! 11月9日。無事に27歳になることができました! 家族、日本の友人、そして世界中の協力隊同期からたくさんのメッセージをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。 1年前は部活でお祝いしてもらったり、クラスの子から…

チャリ隊員デビュー! 日常の小さな変化が大きなきっかけ

Malo! お久しぶりです! 気づいたら前の更新から3週間ほど経過していました^^; とういうのも、先週思いっきり体調を崩してしまいました。 39度くらいの高熱が3〜4日続き、身体の節々の痛みが止まらず、完全に活動休止状態。 デング熱の疑いもあり、病院…

ピュアな心をいつまでも。「White Sunday」とホストファミリー

Malo!! 10月の第2週末、日本では体育の日で3連休ですよね。 ここサモアでも祝日で3連休です。 その名も 「White Sunday」 ホワイトサンデー?? 簡単に言うと日本の「子どもの日」に相当するものです。 なぜWhite Sundayという名前なのかファザーに聞い…

置かれた場所で咲きなさい。サモアの村が私の置かれた今の場所

Malo!! 早いもので10月になりましたね。 日本は涼しくなってきたらしいですが、サモアは相変わらず「夏」です。 先週末にJICAボランティア総会が首都で行われ、同期や先輩隊員といろんな話をしました。 それぞれが、サモアで個性的な過ごし方をしていて、…

帰国まで1年半になりました。「サモアにおける教育の意味」って

明日は2017年9月21日。 ここはサモア。 2019年3月21日にサモアから出国予定。 「2年間青年海外協力隊としてサモアに行ってきます!」って言ってましたが、正確には少し異なります。 自分は現職教員特別参加制度を利用しているので、帰国後に…

サモアのカレッジで活動が開始しました。楽しかったことと寂しかったこと。

ようやく自分の赴任先のカレッジで1年7ヶ月にわたる活動がスタートしました。 まだ1週間しか経ってないけど感じたことの一部を書きたいと思います。 サモアの学校について サモアの小学校はYear1〜Year8と呼ばれる8年間です。日本でいうと幼稚園の年長か…

サモアのおっちゃん達の仕事を体験した話。

みなさん、突然ですがサモアのローカルフードを知っていますか? そう「タロイモ」です。 今回はそのタロイモのプランテーション(畑)で村のおっちゃんと一緒に仕事をしてきた話を綴りたいと思います。 まずは村からピックアップトラックの荷台にいろんなお…

満天の星空が輝くサモアの田舎村でビレッジステイ。サモアの小学校でいきなり授業をしてみて感じたこと。

お久しぶりです! サモアで暮らし始めて、早いもので1ヶ月が経ちました。いよいよ来週からカレッジに赴任して仕事が本格的に始まります。 この1週間は「ビレッジステイ」という研修の一環でサモアの田舎の村でホームステイしてきました。 サモアの村、めっ…

サモア語の語学訓練が始まりました。サモア語を勉強する意味って・・・

今週からサモア語の語学訓練が始まりました。 訓練は午前3時間、午後3時間の1日6時間。 英語でサモア語の授業を受けています。 ちなみにサモア語はこんな感じ。 文法とかの理屈は訳分からん感じですが、 習ったことがサモア人に伝わるのは本当に楽しい。…

サモア到着

サモア着きました〜! とりあえず健康にやっています! しいて言うなら便秘気味です。 身体の出口もなかなか痛い。 ウォシュレットが欲しい今日この頃です。 やっぱりどこに行っても野菜が少ないせいなのかと。 下品な話は置いといて・・・ サモア到着から5…

まもなく出国。 Departure

あと2時間程で出国です。 気合が入りすぎて、搭乗5時間前に成田空港に着きました。 暇なので日本で最後の投稿をしてから、サモアに出国したいと思います。 ちなみに最後の日本のご飯は 「濃厚つけ麺」 本当に美味しかった。自分の任務の一つに「サモア人につ…

明日出国ですが、とりあえずブログはじめました。

​ どうもこんちは。 2017年7月25日から、青年海外協力隊としてサモアに派遣されるHiro Matsukawaです。 突然ではありますが、ブログ始めてみました。 ブログを始めたきっかけ きっかけは応援してくれる人に活動の様子を少しでも伝えられたらなって思ったから…