いつも笑顔で元気です 〜​ 青年海外協力隊サモア紀行〜

​ Hiro Matsukawa 青年海外協力隊2017年度1次隊としてサモア派遣。職種は理科教育。4年間高校理科教員を務め、現職教員特別参加制度を利用し、青年海外協力隊へ参加。サモアの生活をまったりと綴っていきます。

サモア語の語学訓練が始まりました。サモア語を勉強する意味って・・・

今週からサモア語の語学訓練が始まりました。 訓練は午前3時間、午後3時間の1日6時間。 英語でサモア語の授業を受けています。 ちなみにサモア語はこんな感じ。 文法とかの理屈は訳分からん感じですが、 習ったことがサモア人に伝わるのは本当に楽しい。…

サモア到着

サモア着きました〜! とりあえず健康にやっています! しいて言うなら便秘気味です。 身体の出口もなかなか痛い。 ウォシュレットが欲しい今日この頃です。 やっぱりどこに行っても野菜が少ないせいなのかと。 下品な話は置いといて・・・ サモア到着から5…

まもなく出国。 Departure

あと2時間程で出国です。 気合が入りすぎて、搭乗5時間前に成田空港に着きました。 暇なので日本で最後の投稿をしてから、サモアに出国したいと思います。 ちなみに最後の日本のご飯は 「濃厚つけ麺」 本当に美味しかった。自分の任務の一つに「サモア人につ…

明日出国ですが、とりあえずブログはじめました。

​ どうもこんちは。 2017年7月25日から、青年海外協力隊としてサモアに派遣されるHiro Matsukawaです。 突然ではありますが、ブログ始めてみました。 ブログを始めたきっかけ きっかけは応援してくれる人に活動の様子を少しでも伝えられたらなって思ったから…